交通事故治療専門
自賠責
なぜ

むち打ち症について

むち打ち症(頸椎捻挫や腰椎捻挫)の原因で1番多いのが、自動車の追突事故です。

事故

むち打ち症は、レントゲンやMRIに写る骨や筋肉の損傷と違って、撮影しても写らない組織の損傷によって起こります。

軽い事故の場合は自覚症状がない場合があり、事故直後の検査では異常が認められません。多くの場合、事故から数日経ってから痛みが出てだんだん強くなります。

むち打ち症は、なかなか治らず後遺症で悩む方が多い症状なので、治療院選びが重要になります。

どこの整骨院・接骨院でもよくならなかった方
事故から長年経って治るのをあきらめている方
当院にぜひご相談ください

0800-100-4976(フリーダイヤル)
045-402-7114(携帯・PHSから)

電話受付時間
午前9:00-12:00/午後14:00-19:30(月・金は10:00〜)
木曜日

むち打ち症の4つの症状

頸椎捻挫型首周辺の痛みやこりが主な症状で、むち打ち症の70~80%を占める。
神経根症状型神経にダメージを受けることで、手足のしびれ・手足の痛み・だるさ・筋力低下・顔面痛・知覚鈍麻など感覚異常が見られる。
脊髄症状型神経損傷によって、下肢のしびれ・歩行障害・排尿排便障害や、下半身不随の症状が出てしまう。脊髄型ではほとんどの場合事故後すぐに入院となる。
バレリュー症候群型交感神経が興奮状態になることで、自律神経に関わる症状が多く出る。一般的な治療ではなかなか改善せず非常に厄介。
主な症状は、頭痛・耳鳴り・難聴・めまい・ふらつき・吐き気・不眠・息苦しさ・食欲不振・倦怠感など。経過はゆっくりだけど、心理的ストレスなどで症状が変動しやすい傾向がある。

当院のむち打ち症の治療

最初の1~2週間は、安静を保ちながら炎症をおさえる治療を行います。病院のような機械を使った頚椎の牽引治療は行いません。

次に、その日の状態を確認して筋肉や靭帯を痛めないように、手技で頸椎の生理的前弯(自然な首のカーブ)を整えていきます。

当院では、「頚椎SPAT(ゆがみ取り療法)」という治療を数回行うことで、頭痛や首が回らないなどの症状が改善されるほか、厄介なバレリュー症候群型や、事故後半年経ってもよくならない方が改善された症例が豊富にあります。

むち打ち症は、きちんと治療すれば必ず改善されるので、示談の前にぜひ一度ご相談ください。当院があなたのお力になります。

違い

①医師や専門家が当院の技術を絶賛!

医療業界で有名な医師や専門家から推薦されています。

②カウンセリングに時間をかけて本当の原因を見つける

しっかり時間をかけて本当の原因を見つけます。
通常初回のカウンセリング(問診・検査)に25分前後のお時間をいただきます。

③その日の状態に合わせたオーダーメイド診療

鍼灸治療(自律神経に効く)・マッサージ治療(筋肉に効く)・骨格調整(骨格のゆがみに効く)などをうまく使って、今お悩みの症状を最短で改善する組み合わせをご提案します。

④負担がかからない「いた気持ちいい施術」

ボキボキしないお身体に負担のかからない「いた気持ちいい」施術です。お子さまからご年配の方まで安心して受けていただけます。

⑤先生たちがコミュニケーションのトレーニングを受けているから話しやすい!聞き上手!

リラックスした雰囲気で、あなたのお話に耳をかたむけます。
お話をしていくことで自然と患者さまの治療に対する意識が変わり、症状改善への近道になります。

⑥症状が半減・改善したあとの「より健康」をめざした治療

健康

痛みなど症状が改善したあとは、すぐに元の状態に戻らないための予防や、最終的に「より健康」な状態をめざします。
効果が長く続いて再発しないように、その都度最善のアプローチを提供しています。

⑦健康保険が使える数少ない治療院

保険

当院は、「慢性の痛みに適応する保険(鍼灸・マッサージ)」「急性の痛みに適応する保険(柔道整復)」両方の健康保険を使えるので、低料金で質の高い施術を受けられます。

⑧女性も安心して通いやすい

女性

悩みや不調を抱えて日々がんばる女性の一生をサポートするため、女性鍼灸師常勤、キッズルーム完備、居心地のいい院内で、安心して施術を受けていただけます。

⑨キッズルーム完備でお子さま連れも歓迎

キッズルーム

ママさんにも安心してお越しいただけるように、キッズルームを完備して、子育て経験がある受付スタッフが見守ります。ご予約時にお申し付けください。

⑩駅近・土日祝も診療・予約制だから通いやすい

駅近

岸根公園駅から徒歩2分の通いやすい場所にあります。休診日の木曜以外は午前・午後ともに診療しています。
予約制なので待ち時間がほとんどありません。