他院とは違うかねこ鍼灸整骨院の治療

当院の治療は、今すぐ痛みを何とかしてほしい方から他院では治らなかった方まで、さまざまな症状・状態の患者さまに対応しています。

症状ランキングトップ10運動器
症状ランキングトップ10運動器以外

私たちは、あなたの不快な症状や悩みを改善するために、あらゆる面でサポートさせていただきます。

まずは、お気軽にご相談ください。

なぜ根本解決できるのか

一人ひとりの状態に合わせた「オーダーメイド診療」

当院の「オーダーメイド診療」は1回で「鍼灸治療・マッサージ・骨格調整」が受けられるのが特徴。
「効果が続く! すごく効く!」と患者さまに好評です。

①鍼灸治療

血行がよくなる
内臓が強くなる
免疫力アップ

髪の毛ぐらいの極細の鍼(はり)を使った、ほぼ無痛~いた気持ちいいと感じる治療です。(鍼はすべて使い捨て)

関西では乳幼児の夜泣き・かんむしの診療として知られている、こども用の小児はり(鍼を刺さない)もあります。

お灸はやけどをしない温灸を使用します。

②各種マッサージ

コリをほぐして疲労回復
神経が安らいで回復力UP

当院のマッサージ療法は「いた気持ちよさ」にこだわっています。

全身の筋肉をゆるめることでさまざまな効果があり、「よく眠れるようになった」という感想をたくさんいただいています。

リラクゼーション効果の高い、アロマオイルを使ったオイルマッサージも行なっています。

③ゆがみ調整

こんな効果が得られます
原因不明の身体の痛みやだるさが改善
内臓の不調が改善
バランスをよくする

身体にゆがみがあると、神経・血管・リンパ管を圧迫してしまい、痛みを引き起こすきっかけになります。そして、酸素や栄養が組織に届きづらくなり、内臓に不調をきたします。

ゆがみ調整は、ボキボキしないソフトな施術でほとんど痛みがありません。マッサージなどで筋肉をゆるめてからていねいに行うので、ご安心ください。

④物理療法機器

痛みが取れる
身体を温める
むくみの改善
物理療法

当院では、電療機器(痛みを取る効果が高い)、温熱機器(身体を温める)やむくみを解消する専用の機器など、豊富な種類を取りそろえています。

⑤テーピングと固定

こんな効果が得られます
痛めた関節や筋肉を保護する
外反母趾の改善

当院は、柔道整復(ほねつぎ)の診療も行っているため、スポーツ障害・腱鞘炎・ねんざ・打撲・骨折・脱臼など、多くの患者さまが来院されています。

痛みの原因を取り除く治療に加えて、テーピングや各種固定を組み合わせることで、患者さまの生活がとても楽になります。

⑥生活習慣指導

より早く治る
よい状態の維持
体質改善

姿勢や生活環境を改善・維持することは、症状が早くよくなるだけではなく、将来のケガや不安をなくす効果もあります。

ストレッチのやり方、筋力強化運動などは、わかりやすい説明を心がけています。

アレルギー・自律神経失調症・不妊など体質改善が必要な場合は、5大要素(呼吸・飲食・運動・ストレス管理・生活環境)の生活習慣改善も含めてアドバイス・サポートをしています。

⑦カウンセリング・コーチング

ココロの健康づくり
通院しやすくなる

私たちは、つらく不快な症状を取り除くのに大切なことは「効果的な診療」と「通院のしやすさ」の2つだと考えています。

そのため、カウンセリングを大切に、あなたの健康面でのよき理解者・よき助言者になれるように、身体とココロの健康づくりのために寄り添います。

1回の通院で3つの治療を受けられることで治らなかった症状が改善

痛みの慢性化

痛みには慢性化しやすい3つの原因があり、一般的にはそれぞれの原因に対処するために3箇所へ通わなければいけません。
ですが、当院なら1回で3つの施術が受けられます。
3つの相乗効果により、今まで治らなかった症状が改善するのです。

症状の改善

コーチングを取り入れたことで治らなかった症状が改善

当院の特徴の1つとして他院と大きく違うのが、社員全員がコーチングを勉強してコミュニケーション能力が高いことです。

新しい気づきが生まれる
考え方や行動の選択肢が増える
目標達成に必要な行動を起こせる

患者さまの話に耳をかたむけて、会話をしながら患者さまの内面にあるものを引き出すことが治療効果UPにつながっています。

「どうせ治らない」と思いながら生活習慣を変えるのはむずかしいでしょう。
でも、「治るかもしれない」と思いながらだと「治る」に近づくので、よりスムーズな生活習慣の改善につながります。

診療以外の時間を大事にすることで治らなかった症状が改善

他院では治らなかった症状が改善している理由の1つが、「患者さまの診療以外の時間」を大事にしていることです。

たとえば、週に1回通院される場合(1週間は168時間)。
毎週1時間の診療を受けても、残りの167時間で体にダメージを与えることを続けていると、せっかくよくなってもまた悪くなってしまいます。

そこで、当院では本気で治すために「残りの167時間の過ごし方を変える」ことを提案しています。
残りの167時間に対するアプローチが当院の得意なところです。

当院ならでは!「より健康」をめざした3段階の診療

当院では、患者さまの状態を3段階にわけて、その都度最善の診療を提供しています。
(①や②まででOK!という方には、無理に②や③を勧めることはありません。)

3step

病気(症状)の改善をめざす

最初の問診はじっくりと時間をかけて痛みの原因を特定します。次に、施術では毎回状態に合わせた治療を選んで症状の改善をめざします。

複雑な症状であればあるほど緊急事態!当院では、あなたの困っている状態を改善するために、2回目以降もコミュニケーションを大切に、症状が改善する方法を全力で探していきます。

②病気の状態から未病をめざす

症状が少しずつよくなってきたら、またぶり返さないように身体のメンテナンスを続けながら、「未病」を目指して効果的な予防策を立てていきます。

③未病からより健康な状態をめざす

症状が治ったあと、もっと健康な状態で生き生きと幸せな人生を送るためには、生活習慣の改善がポイントです。
「より健康」な状態に近づく習慣づくりができるように、私たちが一緒に考えてアドバイスします。

身体もココロも元気になって、本当にやりたいことが思っきりできる人生を、一緒にめざしましょう。

かねこ鍼灸整骨院の治療理念

私たちの治療理念は「気持ちいいは身体に良い」です。

万病を治せる健康法・治療法として、故・橋本敬三先生*が確立された「操体法」に基づいています。
(*難治症例のかけこみ寺といわれた伝説の治療院「温古堂」を開設された医師。100歳近くまで生きた男性医師3名の中の一人。)

私たちの身体は「自分の健康に有利に働くこと」を気持ちいいと感じ、「不利に働くこと」を気持ち悪いと感じます。
ですから、治療の際も「患者さまにとっての気持ちよさ」を最優先して、心地よく有効な治療となるように心がけています。